Blog

石井一弘のホームページへようこそ

「納沙布」について

1960年7月、日大芸術学部写真学科に入ったばかりの夏休み、初めて北海道の東端、根室の納沙布を訪れた。岬の沖合い3、7キロにある貝殻島周辺に越境したコンブ漁船が毎日にように、ソ連(当時)の沿岸警備艇にだ捕されるという現実…
続きを読む

東京・銀座での写真展まで1カ月足らずになりました。

東京での開催まで1カ月足らずとなりました。フライヤー・小冊子なども刷り上がり、着々と準備を進めております。ロシアのウクライナ侵攻後の今年6月、気になって訪れた貝殻島周辺のコンブ漁出港の様子など、東京展に向けて写真も少し追…
続きを読む

コンブ漁解禁を撮る

ロシアのウクライナ侵攻に伴い危ぶまれていた北方領土の貝殻島周辺でのコンブ漁が6月22日、3週間遅れてようやく始まった。午前6時、花火とサイレンの合図でコンブ昆布漁船220隻が一斉に出漁した。根室までのロングドライブは一人…
続きを読む

東京・旭川 写真展のお知らせ

5月に開催した「石井一弘”終活”写真展」を下記のスケジュールで開催する運びとなりました。お近くにお越しの際にお立ち寄りいただければ幸甚です。 東京展 期日:2022年10月19日(水)から24日(月)まで時間…
続きを読む

石井一弘“終活”写真展《札幌会場》のお知らせ

この機会をとらえ、これまでの写真を一挙に展示して私が歩んできたカメラマンの道を知ってほしいという思いで企画しました。写真部時代の節目になるような写真や東日本大震災の写真、更に平素撮りためていた写真も加えました。