Blog

石井一弘のホームページへようこそ

町内盆踊り復活に見る小さな輪と和

隣近所のお付き合いなど、疎遠になっているという話を聞いて久しい。コロナ禍でさらに距離を置くようになり、寂しい限りだ。と思っていたら、先日、北海道らしくない暑さの中、私が住む町内会で2晩、盆踊り大会が行われた。12年振りの…
続きを読む

胡蝶蘭が咲いて、思うこと(お礼とともに)

昨年は私の写真展「石井一弘“終活”写真展」(札幌、東京、旭川)をご覧いただきありがとうございました。タイトルに一応”終活”と付けましたが、一区切りという意味に受け取っていただいていいと思います。今後も体力の続…
続きを読む

写真展(旭川)日程変更のお知らせ

お知らせしていました「石井一弘“終活”写真展」旭川会場の日程が、ギャラリー側の都合で変更を余儀なくされました。 すでにご予定を組まれていらっしゃった方には、大変申し訳けありません。新しい日程は下記のとおりです。ご理解いた…
続きを読む

ミニ写真展開催しています

三浦綾子生誕100年を記念する作品の舞台を撮った「超ミニ写真展」をやっています。場所は「日本キリスト教団真駒内教会」札幌市南区真駒内泉町2丁目1-16(011-581-0331)です。 10月16日(日)から30日(日)…
続きを読む

「納沙布」について

1960年7月、日大芸術学部写真学科に入ったばかりの夏休み、初めて北海道の東端、根室の納沙布を訪れた。岬の沖合い3、7キロにある貝殻島周辺に越境したコンブ漁船が毎日にように、ソ連(当時)の沿岸警備艇にだ捕されるという現実…
続きを読む

東京・銀座での写真展まで1カ月足らずになりました。

東京での開催まで1カ月足らずとなりました。フライヤー・小冊子なども刷り上がり、着々と準備を進めております。ロシアのウクライナ侵攻後の今年6月、気になって訪れた貝殻島周辺のコンブ漁出港の様子など、東京展に向けて写真も少し追…
続きを読む

コンブ漁解禁を撮る

ロシアのウクライナ侵攻に伴い危ぶまれていた北方領土の貝殻島周辺でのコンブ漁が6月22日、3週間遅れてようやく始まった。午前6時、花火とサイレンの合図でコンブ昆布漁船220隻が一斉に出漁した。根室までのロングドライブは一人…
続きを読む

東京・旭川 写真展のお知らせ

5月に開催した「石井一弘”終活”写真展」を下記のスケジュールで開催する運びとなりました。お近くにお越しの際にお立ち寄りいただければ幸甚です。 東京展 期日:2022年10月19日(水)から24日(月)まで時間…
続きを読む

石井一弘“終活”写真展《札幌会場》のお知らせ

この機会をとらえ、これまでの写真を一挙に展示して私が歩んできたカメラマンの道を知ってほしいという思いで企画しました。写真部時代の節目になるような写真や東日本大震災の写真、更に平素撮りためていた写真も加えました。